このブログの概要

[追記ここから]
この投稿は、ブログを書き始めてすぐの頃に書いた一文と書き終えた頃の追記です。さらに数年後、ブログの移設を経て、ここの一文は少々そぐわない内容となっている部分もあります。この投稿を置き換えるものとして「家改装の記録について」を用意しております。
[追記ここまで]

このサイトの内容は、中古住宅を取得してフルリフォーム、リノベーションっていうんですか、それを実行した記録です。

時系列的に以下の出来事を回想する形になっています。

2006年後半 … 物件探し
2007年初頭 … 本気の物件探し
2007年初春 … 物件探しピーク
2007年3月 … 物件発見
2007年3月 … 物件流れる
2007年4月 … 物件復活。計画開始。
2007年6月 … 契約。工事スタート。
2007年7,8月. 大改装工事。
2007年8月 … 引っ越し完了。
2007年後半 … 住みながらも工事
2008年 … 雑工事、1階の天井工事
2009年  … 雑日曜大工
2009年7月。密やかにブログ開設。

さて、2007年の工事を主として、回想しながら時系列に沿って更新していく予定ですが、たまに時系列とは別に何か書くかもしれません。そうすると、普通に連続で読み進めると、順序がばらばらになってわかりにくくなりがちです。

そこで、数字の入ったカテゴリに分類することにしました。サイドメニューのカテゴリを順に読んでいくことで、進行状況や工事の種類が理解しやすくなるのではないかと思います。

カテゴリのクリックによって抽出された記事は投稿の若い順に表示されます。
始めて訪れる方も、大体は順序よく読み進めることが出来るのではないでしょうか。

[追記]

道具についての説明などを書いた「Tools/Material」というカテゴリを新設しました。改装記のストーリーとは独立した形になるため、カテゴリには数字が入りません。ですが、大体どのような工事で使う道具なのかということがわかるようなタイトルをつけるつもりです。

[さらに追記]

ついに引っ越しに至る病じゃなく至る工程を書き終え、同2007年の年末までを物語りの区切りとして番号入りにしました。
その後、2008年以降は、目的や場所別のカテゴリとして機能させていますので、順序はとくにありません。それぞれカテゴリ内の記事は時系列に並んでいます。
大きな工事はほとんどなく、DIY日記の様相を帯びてくると思いますが、厭じゃなければ是非お付き合いください。

2009年11月末

[さらにさらに追記]

ほとんどの記事を書き終えました。当初は夏の暇な時期に工事記録をまとめ上げてそれでお仕舞いにするつもりでしたんで、まさか秋まで書き続けることになろうとは思ってもいませんでした。
日に日に読んでくれるお客様が増えてきた実感を得て、調子に乗ってついだらだらと書いてきました。みなさまのお力添えのおかげです。ほんとに。

もし途中で誰かが「こんなつまらないものを書いて自己満足ですか。氏ね」とか言ってきてたら、その段階で更新を止めて過去ログを消して比叡山延暦寺の近くの森で首をくくって死んでいたでしょう。生き延びられてよかったよかった。

*
 カテゴリ別に読むとわかりやすくまとまっていると思うのですが、それとは別に投稿日順という読み方もあると思います。文章の勢いや、書いている最中の臨場感は投稿日順に読み進めた方が面白い場合もあるかもしれません(と、指摘されました。書いた順に読んだ方が面白い!と)
投稿日順に読むには「過去ログ」の若い日付からどうぞ。通常のブログと違い、日付の若い順に上から下へ流れます。
あのぅ、そういった感じで、読み物が好きな人、文字中毒のお仲間の人がいれば、そんな読み方もありかな、と。

「このブログの概要」への2件のフィードバック

  1. 色んな方のDAYブログを読むのを楽しみにしてる主婦です。
    数々のブログをROMってますので、
    新しくDAYリフォームブログを発見すると、
    嬉しく((o(´∀`)o))ワクワクします。
    では、今から読みますね(`・ω・´)

  2. どうぞごゆっくりお付き合いくださいませ。
    更新は一旦途絶えてますがまた復活するかもしれません。

コメント