キッチン決定

ユニットバスは「くるりんポイ」に速攻決めたので、あとはその中で最もシンプルなものにしよう、余計なものは標準機能だったとしても外してもらおう、ということでINAXのくるりんポイ仕様ルキナというモデルに決定。サーモフロアという冷たくならない床の仕様もお気に入り。

掴む棒とか大きな鏡とか小物入れとか内壁のツートンカラーといった標準で付いている余計なものを全部外したら見積もりが随分と安くなりました。

問題のキッチンは、吟味に吟味を重ねていくつかを選定、候補に残ったのはトーヨーキッチンのポルトとTOTOのレガセスでした。

トーヨーキッチンのポルトはMacでいうとiMacですね。なんか安いし、万能で廉価のモデルです。

2007年のポルトは現在(2009)のポルトより随分とデザインが良かった。ラインの揃い具合が素晴らしい。深いシンク、ダブル水栓、そして足、渋い色。もうほぼ決定です。

弱点はでかすぎるレンジフードで、ですからこれを選択から外し、単独他で購入しよう、ということまで計画しました。
レンジフードはキッチンメーカーにOEM供給している富士工業のスリムなカッコいいやつを選定、これをどこで安く買うかというところまで計画は進みます。

ポルトの図.gif

次点のTOTOレガセスは、表面処理がトーヨーキッチンと並んで質が良かったのと、富士工業のちょうど購入予定のレンジフードが標準装備だったことで一気に高得点。

さて結果を申し上げますとTOTOになりました。その経緯はこうです。

数年前に家を購入した友人がいまして、その時設置されていたガスコンロをIHに変更し、ガスコンロが新品のまま余っている。それを貰えることになりました。

キッチンメーカーのオプションで選ぶと割と高額な部類のガスコンロで、両面焼きで水が要らないグリルが付いたガラストップの上等なやつです。
「呉れ呉れ」ということで貰いに行きまして、そのままトーヨーキッチンに行って「ガスコンロがあるので、ガスコンロを外したセットをひとつくださいな」と言うと「ガスコンロなしは駄目です。どうしても貰ったガスコンロを使いたければ、ご自分で外して付け替えてください」と言うではありませんか。

おお。これはMacでいうと「iMacくださいな。でもHDDは自分のを付けるのでHDDなしでお願いします」「それは出来ませぬ」てのと同じ事ですね。

すごすごと諦め、TOTOへ出向きます。例の頭の良い素晴らしいお姉さんに「ガスコンロを貰ったんでガスコンロなしで買えますか」「もちろんです。形が合うかどうか確認しますね。ガスコンロの型番は、ふむふむ、これなら取り付けられます」「決定。じゃ、キッチン1個くださいな」

というわけでお客本意の素晴らしいサービスでTOTOの圧勝。

かっこいいトーヨーキッチンを諦め、夫婦で悪態をつきながら帰途に向かいます。

「ふん。キッチンの形なんてどうでもいいわ」「普通のでええわ」
「TOTOも悪くないもんね」「TOTOのサービスを見習いやがれ」
「トーヨーキッチンめお高くとまりやがって」「アップルの真似してもだめだめ」

あきらかに負け惜しみです。

さておまけの話ですが、ガスコンロをくれた友人には洗面化粧台も頂きました。ありがたやありがたや。



キッチンカウンターや食器棚を高品質・低価格でご提供♪

「キッチン決定」への2件のフィードバック

  1. もぉ~面白すぎます。夫婦で悪態をついてる姿が目に浮かびます。昔、父がTOTOのショールームに行って帰ってきたその晩、お姉さんの接客がよかったので「寿司にでも誘うかなぁ~。❤」などと言って鼻の下を伸ばしていたのを思い出しました。もちろん、私に父にたしなめられ、ションボリしておりましたが、しっかり一番高いのを勧められ、即購入しておりました。確かにTOTOのお姉さんはよくお仕事ができるようであります。

コメント