【床材】2Fフロアはコルクで

7月28日。今日もドライブ、郊外のホームセンターMです。もうMの虜。楽しいな、M。

本日の目的は、前回来たときに目に止まった床のコルクです。

今までもリビングの床はコルクで、これが気に入っていたので今回2階フロアもコルクの仕上げがいいなあと漠然と思っていた私たち。

以前の家では、コルクタイルは厚み11mmの良品を敷き詰めていましたが、今回の新しいリビングは床面積が広い上に予算もない、ネットで激安コルクを探しに探したものの、まだまだ贅沢品、もともと0に等しい予算からコルク代を捻り出すのも辛い状態の中、見つけましたよ見つけました。

ホームセンターMの資材館の奥底にひっそりと積まれた激安コルクタイル。

ポルトガルからの直輸入品、ネットで探した最安値のさらに半額以下の超破格。

多分「混じりっけあり+コルクは表面だけ+色の揃いが悪い」の廉価版でしょう。フローリングと同じようにサネがあるタイプでメンテ性も悪そう。でもそれでもいい。

コルクタイル
コルクタイル

これなら現実的だ、ということで決断した我々夫婦は、トラックだらけの国道をのそのそと走り抜け、ホームセンターMに到着、台車カゴに激安コルクタイルを積み込みます。
ところが、あれ?数が足りないぞ。
店員に確認したら在庫なし、取り寄せますお願いします、ということで売っている分を全て買い占めて帰路につきます。

実は2Fの床の仕上げについては、あーだこーだと悩み抜いていました。

予算的には最も安いクッションフロア、でもそれはいやだなあ、
希望的にはコルク、でもそれ高いなあ、

普通のフローリング、それならMに行けば安くで売ってるなあ、
と、そういう感じでうだうだやってたわけですね。何も決まらなかった。

ですがこの日がほぼタイムリミット。床仕上げを決定する必要がどうしてもあったのです。

希望に最も近い激安コルクの発見は幸運でした。何でもかんでもネットが一番安いと思ったら大間違いなんですね。

この日、私は夜にスタジオに入る仕事があるため、夜間作業なし。いろいろ携えてスタジオ入りですが、頭の中が工事でいっぱいなので切り替えに努力を要します。

コメント