【キッチンスライド収納 2】隙間の棚 調整、塗装

また突然現在の話に飛ぶわけですが。 家の歪みのために上手く動かない情けない隙間棚、両端を削ったりキャスターにワッシャを噛ませたりして何とか調整できました。いやはや大工仕事と家具作りは全くベクトルの違う精度の差が存在し、高 …

御所屋敷のリフォーム工事

以前住んでいた御所屋敷、今頃なぜリフォーム工事なのか。 それは、勝手に改造していた部分の現状復帰工事と、家主が行う通常のリフォーム工事(クロス貼り替え)を金額折半にて混ぜ合わせて請け負ったからです。 改装工事でお世話にな …

1階の壁

いつまでも暢気に家を造ってる場合ではなくて、1階の職場を機能させなければなりません。 据え付けの棚があるおかげで小物の多くを仕舞い込むことだできましたが、まだいくつかはみ出しています。奥の方にまとめて片づけて、目隠しのた …

【キッチンスライド収納 1】隙間に棚

5連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。 と、いきなり現在に話が飛びます。 キッチンの横に隙間があって、家を造る頃からここにはスライドする棚を作ろうと思っていました。設計図も試行錯誤で何度も書き直したりしていたわけですが …

家族のヘルプと1階床の高圧洗浄

8月24日はただひたすら荷物を詰め、運びます。 仕事関連の道具や材料にもやっと手をつけられます。同時にまだ残している御所屋敷の職場部分の破壊と復元も進めました。 細々したものも多く、予想外の手間に嗚咽が漏れ自殺願望が沸き …